最近のトラックバック

翻訳

  • 好きな言語でどーぞ!

トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ひな祭り

Dscf1006_22月も今日で終わり…早いものです。そして、明日からは当然ですが3月、もうすぐひな祭りですね

娘がとてもかわいいクッキーを頂いてきたのでおみせします

かわいいでしょ~

こういうのが売ってるんですね、もったいなくで食べれないかも

2009年2月27日 (金)

USBメモリー 安っ!

またまた雪降りましたね…幸い積もることはなかったのでホッとしました

今日はちょっと用があったのでイオンモールまで行って来ました。お店の中は暖かで、お天気の悪い日は、こういったショッピングモールがありがたいです。

1F食料品売り場はホワイトデーが近いこともあり、様々なチョコレートが並んでました。

さて、3Fジャスコ入り口のところに、USBメモリーが並べられていたのですが、値段を見てビックリ!

4GBが1280円。そして2GBなら700円台

最近はメモリーの値段が安くなってきたんですね~確か数年前は512MBで3000円くらいはしていたような…。4GBあれば動画も思いっきり入りますね

でも…

続きを読む "USBメモリー 安っ!" »

2009年2月26日 (木)

車の上の黒い影

夜、子どもを迎えに行くため車に乗り込んだ。エンジンをかけ、ライトをつけ、さあ出発と思い前を見ると、そこには黒い影が…そう、遊びにいったはずのちびが、車のボンネットの上でおもいっきりくつろいでいる… 思わず携帯で写真をパチリ

(シルエットがまるでかたつむり…)

Image039

すぐに降りるだろうと様子を見ていたが、居心地がいいのか一向に降りる気配がない。しかたがないのでいやがるちびを無理やり抱きかかえ、安全な場所へと移動させ出発した。

その後帰宅すると、ちびは私の布団の中で先に寝ていた

花粉症に朗報? その2

以前のブログ記事で紹介した、花粉症治療の番組内容がホームページにUPされていましたよ~

番組名は 「主治医が見つかる診療所」

花粉症治療の予防法や治療法、花粉症に効く食材・漢方薬。また手術による治療法も紹介されていました。

興味のある方、内容が知りたい方は、番組ホームページで確認してくださいね。

  『主治医が見つかる診療所ホームページ』

2009年2月24日 (火)

モブログです!

モブログです〓

私がブログ講習を受けている、県民活動センターです。これは今日の講習前に、携帯で撮った写真です。モブログは、メールを送信するのと同じで、手軽に送れて便利です。

でも…。テキストを見ると、記事を投稿すると返信メールがあるはずなのに、何も返信が来ない。

「おかしいな…?」と思ったけれど、【一部携帯では正しく動作しない場合があります】という注意書きもあったので、てっきり携帯電話の相性が悪いんだと思っていました。

でも、さっき気づいてしまったんです…迷惑メール対策で、指定したアドレスからしか受信許可してなかったと。

あわてて受信許可リストに登録しました。

ブログ講座4回目

今日は、トラックバックモブログの勉強です 

モブログでは携帯電話を使用。途中でバッテリーが切れては大変なので、しっかり充電してきました  Photo_01_3

【先週の復習:画像挿入】

2009年2月22日 (日)

「スピードレーサー」 

せっかくの休み、家でゆっくり過ごしていたい私だが、「CDを借りに行きたい!」と子どもにせがまれ、渋々TUTAYAへ…。

子どもたちがCDを選んでいるあいだ、私はDVDコーナーをぶらぶら。今なら準新作と旧作が半額で借りられるので、何か見たかったDVDがないか探してみた。

で、借りてきたのが「スピードレーサー」だ。

原作は日本のアニメ「マッハGoGoGo」。「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟が5年振りの監督作ということで前評判がすこぶる良かった作品だ。 Sukurin4

日本では昨年6月、35000人を招待し、世界最大級スクリーンの試写会が東京ドームで行われた。

その試写会に

実は私も行っていた

続きを読む "「スピードレーサー」 " »

きれいになったね

久しぶりにちびをお風呂に入れました。

Chibinoofuro3 Koki1_2

お風呂の嫌いなちびは、すきがあれば逃げ出そうと必死。 

きれいになったちび…でも明日には外でゴロゴロしてそう。

2009年2月20日 (金)

季節はずれのお客様!?

今日は気分が乗ったので、普段片付けたことのない押入れの掃除をやってみた。

しばらくぶりの押入れの中は、娘のおもちゃや主人の書類などで、言葉では言い表せないほどの状態になっていた…

雑巾片手に中の物を整理していた時、ふと目をやるとそこには

な、なんと セミ  

そう夏の間中「ミーン、ミーン」と鳴いていたあのセミが、なぜか押入れの中で仰向けに…ヒエ~∑(゚∇゚|||)

続きを読む "季節はずれのお客様!?" »

雪~!?

今朝、窓の外をみたら真っ白…そう、天気予報が大当たりの雪でした

子どもの頃なら、雪合戦や雪だるま作り…と大喜びですが、大人には色々事情もあって喜んでばかりはいられません… 

電車は動いているか、車は走れるか…そちらの心配ばかりでした。

幸い、道路に積もった雪はほとんど解けて、電車の方も動いていたようですのでほっとしました。

Yuki

~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~

Purimura03

先生からリクエストいただきましたので、これから記事の端々で、家族のアバターを登場させようかと思います。ただ実物を見たときには、大きく落胆させることになると思いますが…ご了承下さいね。

Momo1 Animal_purin05

2009年2月19日 (木)

変更しました!

今日、プロフィールのニックネーム

たっこ  気まぐれネコPo20022 に変更いたしました。Po20021

ひらがななら分かり易いかと思って使っていましたが、画面上でみると「つ」の大きさが分かりにくいものですね。なので、ブログ名と同じにしました。コメントにもこの名前でいきますのでよろしくお願いしま~す 

2009年2月18日 (水)

授業参観

今日は小学校の授業参観  見せていただいたのは社会の授業でした。

埼玉県で作られているものを調べたり、県内で農業が盛んな市はどこか…とかのクイズ形式の授業で、保護者にとっても勉強になる授業でした。

ちなみに、農業の盛んな市…その答えは以下のとおりでした。

1位 深谷市

2位 熊谷市

3位 本庄市

深谷といえばやっぱり『ネギ』でしょうかね… 

Po20023

2009年2月17日 (火)

ブログ講座3回目

今日はアバターの作成、写真サイズの変更やマイフォト作成等を勉強しました。

こちらの写真は、先生が梅まつりで撮影してきたものです、春を感じるとてもきれいな写真ですね。

Hyousi640Umematuri640_6

Umematuri640_1Umematuri640_2Umematuri640_3_2Umematuri640_4_2

下の写真は、写真のサイズを変更するために使用した先生の写真です。こちらもピンクの花びらが愛らしくてすてきです。

4_2 

Takko3

ペイントを使った画像サイズの変更は私もやっていましたが、きちんと計算して縮小するなんて考えたこともなくて…いつも「これくらいかな?」な~んて画像を見ながら少しずつ小さくしていました。

これからはきちんとサイズが整った画像がUPできるかな…

2009年2月16日 (月)

花粉症に朗報?

暖かくなってうれしい反面、花粉症の方たちにはとても辛い季節ですよね…。今日テレビを見ていたらちょうど、花粉症治療を紹介した番組がやっていました。
そして、その一つに乳酸菌があげられていました。
乳酸菌といえばヨーグルトですが、ヨーグルトなら何でもいいという訳でなく、腸まで届くタイプが良いそうです。
それから、ぬかづけ等の漬け物も、乳酸菌が多く含まれているので良いらしいですよ。
他にもいろいろとあるようですが、途中までしか見ていなかったので…。
興味のある方は番組ホームページへどうぞ

(※ホームページに今日の番組内容がUPされるのは少し先かもしれません)

ちびも春

最近のこの暖かさにちびもそわそわ

外に出る時間が長くなってきたな…と思っていたら、昨日はとうとう無断外泊 

朝帰りのちびは、朝食を食べるとそのまま布団の中へ。もう昼過ぎだというのにまだ夢の中です

216

2009年2月14日 (土)

春ですね

昨日までの寒さはいったいどこへ…本当に暖かくなりました。

この日差し、紫外線の量もすごいはず…と、紫外線にあたると色の変わるストラップで確認してみました。

『部屋の中での状態』

Photo

『屋外での状態』(ちびの頭の上にて)

Photo_2

下の写真の方がピンク色に変化しているのがよくわかりますよね…

夏の間は、しっかり紫外線対策していましたが、最近はすっかりサボっていたので、この後あわてて日焼け止めを買いに行きました。

2009年2月13日 (金)

確定申告

税務署に行ってきました。

いつもだと駐車場に入るのに1時間近くかかったり、中に入ってからも、番号札を渡されてしばらく待たされていたので、今回も覚悟をして、雑誌やDS、おやつまで持参で行きました。

でも、時間が早かったせいか…そのままパソコンの前まで案内されて入力開始。20分ほどで手続きは終わってしまいました。

あまりの速さに拍子抜けです。

e-taxという電子申告が進んでいる証拠でしょうか…それに今回は申告のお手伝いをしてくれる係りの方が、とても多く感じました。手続きに来た方1人に対して、1人または2人という感じで、入力等のお手伝いをしていました。

う~ん、税務署の印象がとても良くなりました、来年はe-taxにしようかと思っていたけど、また来てもいいかな…

2009年2月12日 (木)

今年は逆チョコ?

バレンタインデーまであと2日

今日はおもしろいチョコを見つけてしまいました

Photo

よ~く見てください、パッケージが反転しているんです

何これ と驚くわたしの横で小学生の娘が「あ~男の子から女の子にあげるチョコだよ」…とさらりと答えてくれました。

今年のバレンタインデーは友チョコだけでなく、逆チョコもありなんだそうです。知りませんでした… お菓子メーカーさん、がんばっているんですね 

他にも、逆小枝逆カレ・ド・ショコラなんていうのもあるようです。興味のある方、森永製菓「ダース」のページはこちらからどうぞ。

まるっ!!

今日も風が強いです…

Photo_2

我が家のちびは…というと、ま~るくなって昼寝中です

ずいぶん汚れてきたので、そろそろお風呂に入れないと…でも、大嫌いなんですよね。

お風呂のときは家族全員の出番です。

洗うのはわたし、拭くのは息子、ドライヤーは主人。逃げようとするちびをあやすのが娘…かな?

2009年2月11日 (水)

ココログの画面にドキッ!

今日は寒かったですね 

この何日か、ブログに記事を投稿しようと、ココログのトップページを開くたびにどきっとしています。

そう、トップページにある「13日の金曜日」の映画広告の写真です…。

おもいっきりアップのあの写真、何とかならないものでしょうかね…怖くて…

2009年2月10日 (火)

ブログ講座2回目

今、ブログ講座2回目の真っ最中です~

今日は 記事の投稿編集 の練習です。

1回目終了後、自己流で進めてきてしまったので、今一度、先生のお話を聞きながらきちんと勉強したいと思います

2009年2月 9日 (月)

ブログデビュー7日目!

初めて記事を書いてから、あっという間に1週間がたちました

書きたいことはたくさんあるけれど、他の人に見てもらうことを考えると何をどう書けばいいものか…。

文章って難しいですよね~直接相手と話すときには、あまり考えたこともなかったことですが、伝えたいことが、相手に正確に伝わるように、何度も確認しながら書いています。

自分自身とてもいい勉強になっています。

明日はブログ講習2回目、とてもたのしみです

2009年2月 8日 (日)

もうすぐバレンタインデーですね

バレンタインデーまであと1週間きりましたね 

最近は、女性から男性にチョコをあげるのではなく、女性から女性にチョコをあげる 友チョコというのが多いようです。

今日は小学生の娘が、チョコカップケーキを作りました。バレンタインデー友チョコの予行練習です。

見た目は…  うーん50点くらいでしょうか

本番は100点めざしてがんばって

Image008

2009年2月 7日 (土)

充電器さん…さよなら…

ブログタイトルが「気まぐれネコ」なのに、あまり ちび のことにふれてませんでしたね~

ちび はとってもイタズラ好きで、細長いものを見るとかんでしまいます。

少し前の話になりますが、その日犠牲になったのは携帯電話の充電器… 無残にも噛み切られていました。

050714_0831

これはその犯行の決定的瞬間を撮影したものです

あわてて止めに入りましたが、とき既に遅し…いくつかのパーツに分かれていました

実はこの後も2回ほど充電器が犠牲になり、家族みんなで1台の充電器を取り合いながら充電するハメに…

2009年2月 6日 (金)

冬のパリ

数日前に、パリに行っていた息子が帰ってきました。

な~んて、ただの修学旅行なんですけどね 

一週間ほどですが、ヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館、ノートルダム寺院…などなどを見学してきたようです。

わたしもまだ行ったことないのに、うらやましい… 

5

飛行機の中から

7_6有名な凱旋門ですが、それを下から見たところと、近くから見たところです

o(*^▽^*)o

Photo_3  Photo_4

2009年2月 5日 (木)

初コメントいただきました…感動です

ブログデビュー 3日目 

初めてコメントいただきました、ブログ講習の先生からです 

自分のブログを見てくださる方がいるのって、とても不思議な気分ですね。ただ、このコメントにどうやってお返事を書くのかわからなくて。 ごめんなさい 

テキスト片手にがんばっていますが、まだまだわからないことだらけです…これからもよろしくお願いいたします

2009年2月 4日 (水)

あの頃のあなたは何処へ…

このブログの名前でもある、気まぐれネコとは…  3年ほど前に我が家にやってきたオスネコ、名前は ちび である。 片手にすっぽり入ってしまうあなたは本当にかわいかった~

なのに今は両手で抱えることさえ難しい…おデブネコに

でも名前は ちび 

050505_1928_2 Image03800_4 

2009年2月 3日 (火)

やった~!祝ブログ開設!

やりました~

本日 ブログデビュー いたしましたヽ(´▽`)/

講習会に参加して2時間半、ブログって難しいものだと思っていましたが、やってみると意外と簡単

この先はまってしまいそうです

トップページ | 2009年3月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2011 多分ネコ…

  • むにゃむにゃ…
    我が家にきたときは、片手に乗るほど小さかったので、名前をチビに… あれから数年、気がつけば6Kgの大ネコに!
無料ブログはココログ

まいにちフレーズ