最近のトラックバック

翻訳

  • 好きな言語でどーぞ!

菖蒲町

2009年12月 4日 (金)

授業参観&ランチ

今日は娘の学校の授業参観

でも午後からなので、まずは普段出来ない用事をすませ、それから同級生のお母様方としばしお食事タイム

今日利用したお店は菖蒲町にある「トラットリア・ラ・ルーチェ」というイタリアンレストラン

ランチ時間帯はパスタとサラダ、ドリンクで1000円~ ドルチェプラスしても1500円位から食べられます。

外観の写真です…食事は気がついたら完食していましたので…

Dscf2762Dscf2763

その後学校の授業参観&保護者会

子ども達は各自、プレゼンテーションソフトを使って発表

子ども達のパソコン力、すごいもんですよね~

そして夕方から、娘の用事で大宮まで行ってきましたが、駅前はイルミネーションがきれいでした。(でも残念ながら、それだけを見に行くレベルではないですが…

Dscf2767

明後日は有楽町まで行く予定なので、イルミネーションしっかり見てこようかと思います 

2009年11月24日 (火)

圏央道 久喜白岡JCT橋梁架設工事 現場見学会

まずは、さいなさん、なお先生、キジッチさん、ご心配おかけしました~

今日、消毒&痛み止めをもらいに歯科医へ行ってまいりました

傷口の方は問題なく快方に向かっているようで、もう少しの辛抱だね~と言われて帰ってきました (先生本当に大丈夫~?と少々不安でしたが…)

でも今、パソコン前にいることが苦にならないので、昨日よりずいぶん痛みが和らいでいるようです

この調子なら28日はしっかり食べれそうです

 

さてさて本題ですが…

明日25日(水)22時~、久喜白岡JCT橋梁架設工事の見学会があります

東北道を夜間通行止めにし大型多軸移動台車4台を用いて橋梁を架設する、珍しい工事だそうです

私もぜひ見たいのですが、残念ながら駐車場はないようなので、無理ですかね…

詳しくはこちらからどうぞ

2009年6月29日 (月)

ラベンダー満開~

Dscf1762週末、ラベンダー見ることが出来なくて…今日久しぶりに見てきました

思いっきり満開ですね

今見ないと、どんどんなくなっていきますよ~

既に、ラベンダー堤の端の部分、刈り取られていました…

ブルーフェスティバルは7月5日までやっていますが、ラベンダーはどんどん刈り取られるので、見るなら今ですよ

Dscf1770 ラベンダー山のあるしらさぎ公園も、このとおり~

本当にきれいでした

 

 

Dscf1763

 

 

 

 

 

 

 

2009年6月23日 (火)

ラベンダーきれいになってきました

今日は本当に暑かったですね…

気温も高かったですが、とにかく蒸し暑い…

この暑さの中…観光バスでラベンダー見に来てましたよ~

皆さん暑い暑いと連発…  お疲れ様です

Dscf1747ラベンダー、この暑さのせいかきれいになってきてます。

いつもの年より、少々早いですね

そうそう、昨日娘にすすめられて、ラーメンズというお笑い芸人さんの動画みました。

テレビでは見たことなかったけれど、おもしろいです…

最近いろんな芸人さんいるんですね~

2009年6月13日 (土)

今日もまたブルフェスへ…

さすがに、毎日のように行ってると、あきますよね…

今日は、娘がラベンダーアイスがどうしても食べたいというので、しかたなく行きました。

休日は車もいっぱいで、ちょっと苦手です。

 

さすがに今日はいがまんじゅう買いませんでしたよ。

そのかわり、ラベンダーせんべい買いました。

何年か前に食べたラベンダーせんべいより、食べやすくなっていました。

以前のものは、ラベンダーの香りが強すぎて、おいしくなかったので…

 

Dscf1667そしてこれがラベンダーアイス。今日の暑さも手伝って、飛ぶように売れていました。

これで250円です。

ちょっとお高いので、娘の分だけにしました。

 

 

Dscf1449   

 

 

 

 

 

Cocolog_oekaki_2009_06_13_23_15

 

2009年6月12日 (金)

一福のいがまんじゅう

昨日間違っていた、お香を取り替えてきました。

そしてその後、昨日のブログで紹介した、「一福」のいがまんじゅうを、仕事が休みということもあり、買いに行ってしまいました…

このいがまんじゅう、もちろん食べたことはあるけど…買いに行くのは今日が初めてです

ネットで検索すると、住所や電話番号、地図まで出てきました。

 

午前中に売り切れることもあるとあったので、電話してとっておいてもらうことにしました。

電話をかけると、女性の声。

「はい…はい?」ちょっと愛想のない受け答えでしたが、とりあえずとっておいてくれるそうなので、安心して向かいました。

すると、意外にも家から近く、びっくり 20分くらいでしょうか…

お店もすぐにわかりました。

ここならブルフェスの帰りに寄っても30分はかからない距離ですね。

 

女性一人で店番しているようで、バタバタと忙しそうに動いています。

電話も鳴っていますが、出ている暇もないようです。

 

さっきの無愛想な電話応対も、この状況じゃしかたがないな…と思える感じです。

待つこと10分ほどで私のいがまんじゅうやってきました。

 

Dscf16505個750円、ホカホカ…いえ、あつあつのいがまんじゅうです。

車の中で一口と思いましたが、あまりの熱さに、手が出ませんでしたから…

まるでお赤飯のパックと思われるほどのこのボリューム。

これを見ちゃうと、ほかのものは小さく感じます。

  

Dscf1655_2 そして夜、さっそくラベンダーのお香を試してみました

ラベンダーの香り…ということですが、私には普通のお線香の香りのような…。

500円という金額で、安いと思ったのですが、お香は一列のみの24本入りです。

最近蚊に悩まされているので、虫除け効果はあるのかな?

2009年6月11日 (木)

今日も寄りました…

今日のブルフェス、雨の為午前中の人出はいつもの半分くらい。

でも午後から天気持ち直し、いつものにぎわいとなりました。

 

でこさん、よこたん、いがまんじゅうゲットおめでとうございます~

私も仕事帰り、またまたいがまんじゅうめあてによりました…が、阿良川屋さんはまたまた終了。(販売数量が少ないのかな…

うちだやさんのいがまんじゅう購入しました。

  

でこさんは両方購入されたんですよね

おまんじゅう全体にお赤飯が付いているうちだやさんと、上の方に少しお赤飯が付いている阿良川屋さんのもの…お店によって若干見た目は違いますが、これは食べる人の好みで選んでくださいね

Cocolog_oekaki_2009_06_11_22_24

個人的には鴻巣の一福のいがまんじゅうが私は大好きです(菖蒲じゃないじゃ~ん

お値段は若干高くなりますが、それに負けないボリュームがありますよ

一福のいがまんじゅうを知りたい方は、こちらへどうぞ

  

それから塩あんびん。

でこさん、びっくりしましたよね~甘くない大福なんて

私も、初めて食べた時はちょっとショックでした。(期待した味ではないので!)

でも、長くここら辺に住んでいると、無性にあの塩あんびんが食べたくなる時があるんですよ~しょっぱい大福が 甘いものが苦手な男性も意外とこれ人気なんですよ

  

さて、せっかくのお花を無視して、食べ物の話題ばかりで申し訳ありません…

なので、今日はラベンダー香りを楽しもうと、お香も買ってみました。

500円だし…と台のセットになったものを購入。

  

さっそく試してみようと開けてみると、購入したものと違うものが入ってました…

入っていたのは確か800円のお線香、明日取り替えに行かないと…

香りの報告は、明日までお待ちくださいね

  

2009年6月10日 (水)

花菖蒲と梨の様子

昨日あやめ園で撮った写真です

Dscf1645Dscf1636_3Dscf1647

 

Dscf1642 Dscf1646

   

 

  

左下は、あじさい?

いまいちな写真ばかりで…デジカメ講座、受けておけば良かった…

 

こちらは、梨の様子です。

食べれるのはまだまだ先ですが、梨らしくなってきました。

Dscf1631

  

 

2009年6月 8日 (月)

手に入れました「いがまんじゅう」

今日、仕事の帰り、ブルフェス会場(ブルーフェスティバル)に寄りました。

お目当てはお花ではなく、昨日買えなかった「いがまんじゅう

さっそくお店をのぞくと…すでに「いがまんじゅう」の姿はなく…

今日もダメだったか…と落胆していると、周りにいる数人が「いがまんじゅう」遅いね…と話している。

お店の人に確認すると、補充の「いがまんじゅう」、今こちらに向かっているという

10分ほど待っていると、ケースに入ったできたてホカホカの「いがまんじゅう」がやってきた

あっという間に人だかりになり、4個、5個と売れていく

私もあわてて購入

そして無事買えました

Dscf1632 この場所では何件かのお店が入っていて、「いがまんじゅう」も2店が取り扱っています。

今日は、一軒目はすでに販売終了、今回購入したのは2軒目のほうです。

今回購入した「うちだや」さん、できたてというのもあるのでしょうが、お赤飯がたくさんで、ふわっとやわらかい、中のおまんじゅう…おいしかったです

そうそう、花しょうぶは7~8分咲きとなっています

あやめ園前の駐車場は大変混雑していますので、車の方は気をつけて

 

 

2009年6月 7日 (日)

あやめ祭り

今日は菖蒲町のあやめ祭りでした。

朝から防災無線を使って放送していたので、ぜひとも行こうと思っていたのですが、いろいろと用事ができて、行くことができたのが、3時半頃…

駐車場はまだたくさんの車がありましたが、模擬店等はほとんど終了していて本当にお花を見るだけになってしまいました。

それに、今日は「いがまんじゅう」を買うつもりでいたのに、今日はまだ出店していなくて…がっかり

娘はラベンダーアイスを食べるつもりだったのに、これもまだでガックリ…

明日以降のお楽しみになりました。

Dscf1625 花しょうぶ、道路からみたところ、ずいぶんきれいになっていました。

今週が見ごろかもしれません。

ラベンダーも色はまだ薄いですが、歩いていると良い香りがしてきます。

 

Dscf1626_2

  

Dscf1626 ちびイナバウアー

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2011 多分ネコ…

  • むにゃむにゃ…
    我が家にきたときは、片手に乗るほど小さかったので、名前をチビに… あれから数年、気がつけば6Kgの大ネコに!
無料ブログはココログ

まいにちフレーズ